毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
節分
d0060166_1438144.jpg
今年の恵方はなんなんとぉ~~~ww
みなさま、今日は太巻きまるかぶりの日ですよ~~ もう用意は出来ていますか??

え~、ここで、正しい食べ方を紹介。。。
1:太巻きをひとりにつき1本準備する。
福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。
2:恵方を向く
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。2006年の恵方は南南東です。
3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

発祥は大阪の花街、大阪鮓商組合がこれをチラシにして広める。当時のチラシが「本福寿司」(大阪中央区)に残っているそうです。

豆まきをしなくなったかわりに、といっちゃなんですが、うちでは、毎年ばんごはんにします。
一本、、食べ切れません(爆)しゃべっちゃったり。。
あと1/3位でだるーくなってくるのでw でもがんばって食べますがww 今年のは短い分で^^;
家族みんなで同じ方向向いて太巻きかじってる絵って、かなり面白いような。。www
実家では、いわし食べて、頭をヒイラギの枝に刺したのを玄関先に付けてます。

ああ、今日から六星占術では年がかわります。土星人マイナスのあびぃは今日から向こう三年間大殺界~~~wなんかわからんけど気にしない方向で♪
したいことをする!人生はネタ(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-02-03 14:56 | 季節