人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
出雲大社
出雲大社の参道に、「雲太」という模型展示館があります。
広島の工業高校生がつくった、出雲大社の模型。1/30 とてもよく出来てます^^
出雲大社_d0060166_2052066.jpg
古代御本殿の想像模型。1/10。。ちょっと巫女さんの視点から撮ってみた。。
高さ48M、階段の長さ109M。こんな感じでみえてたのかな。
こんなのが実際あったらドギモを抜く。。
出雲大社_d0060166_2052947.jpg
正面の鳥居から拝殿を見る。うーん でっかいしめ縄w
出雲大社_d0060166_206136.jpg
ここに、御本殿の宇豆柱(棟持柱)が建っていた。平成12年に柱跡検出されたようです。3本束ねた太さは3Mあるそうです。。
出雲大社_d0060166_2062089.jpg
八足門。この先は正装して御祈祷を受けてからでないと入れません。
出雲大社_d0060166_2063067.jpg
東西にある十九社。10月に、地方の神様が集まってきた時に泊まるところらしいです。陰暦の10月には出雲に神様が集まってくるから他の地域にはいなくなるので神無月、出雲では神有月というのはご存知の通り。何しに集まるのか。。会議らしいですw
『日本書紀』に大国主大神が天照御大神に「国譲り」をなさった時、「私の治めていますこの現世(うつしよ)の政事(まつりごと)は、皇孫(すめみま)あなたがお治めください。これからは、私は隠退して幽(かく)れたる神事を治めましょう」と申された記録があります。この「幽れたる神事」とは、目には見えない縁(えん)を結ぶことであり、それを治めるということはその「幽れたる神事」について全国から神々をお迎えして会議をなさるのだという信仰が生まれたと考えられます。 だって。出雲大社のHPからw うーん 神様もタイヘン~~
出雲大社_d0060166_2063964.jpg
で、横にある庁舎。菊竹清訓設計。
う~~ん荘厳。。。出雲大社!って感じwものすごく個性溢れてます、菊竹氏らしい感じ。
田圃の稲架の模様?が細かく施されています。
出雲大社_d0060166_2064753.jpg
出雲大社_d0060166_2065665.jpg

by abi-catt | 2006-01-31 20:37 | 建物/町並み