毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東山慈照寺 銀閣
言わずと知れた銀閣。。。実は初めてです。金閣はあるのだけど。。
1482年建立、室町幕府八大将軍の足利利義による。
エントランスの生垣。。これはぱっと目を引く
椿の生垣と竹垣、石垣。約50Mあります
d0060166_19403290.jpg
どーーんとあるのかと思いきや、けっこうひっそりと、端のほうにありました銀閣(観音殿)。隠居生活向きやね。
たしか、軒裏は白く塗られていて、前に有る向月台から感謝した月の光を受けて、銀色に輝いていた、と聞いたことがある。建築的には、、、書院造り発祥?だっけ??
d0060166_19404295.jpg
入ってすぐ、どーーんとあるのは、グレーのプリン向月台。。
うーーん 初銀閣の心構えとしては、ちょっとびっくりですぅ
d0060166_1941430.jpg
波紋を表現した銀沙灘。圧巻です。。地面の高さから上がっているのがスゴイ。
d0060166_19405484.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-01-23 19:57 | 建物/町並み