人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第48番札所 西林寺
愛媛県松山市。。松山はわりと固まっているので行き易いところではあるが。。
順番がぐちゃぐちゃで回って(はいないけど)いるので、あまり気合は入っていません(汗
寺の前に川が流れているのですが。。西林寺はその川より低く、橋を 渡って石段を5,6段下がったところ に仁王門があります。お遍路道よりも低いところにあるのはここだけらしいです。このそれ故、寺を無間地獄にたとえ、罪ある者は奈落の底へ落ち ていくところから、伊予の関所寺 といわれています。

土塀に囲まれた仁王門の横に は、正岡子規の句碑があり、「秋 風や高井のていれぎ三津の鯛」と 刻まれています。テイレギはこの 辺の清流に発生する水藻の1種で、 芳香を放ち、刺身のツマとして珍 重されています。

橋の上から山門を見る。たしかに、なんか低い。
第48番札所 西林寺_d0060166_1435843.jpg
かなりしっかりした境内。なんか新しいんですけど。。庭!って感じでした。。。
ここまでキレイだとちょっと引く。気がします・・・。
石柱がちょとめずらしいかな。
第48番札所 西林寺_d0060166_14351849.jpg
門から本堂を見る。とっても開けた感じ。。
雰囲気はやっぱり山の中のところのがいいなあ。
第48番札所 西林寺_d0060166_14381165.jpg

by abi-catt | 2005-12-19 14:55 | 建物/町並み