毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
全国女性建築士連絡協議会(全建女)
12/2.3に、「全国女性建築士連絡協議会」という会がサンポート高松でありました。
副題は「地域と共生する住環境づくり」~身近な素材を未来へつなぐ~

会場風景。
d0060166_16201117.jpg
私も所属している「木と家の会」会長の戸塚氏の紹介。
d0060166_16202868.jpg
私はスタッフだったので、受付担当。。全国から集まってくる女性建築士の気迫に押されっぱなしで、少々ビビりながら受付嬢w
急遽、会場の舞台照明係になったのでここからみてました
d0060166_16222550.jpg
シンポジウムは、
コーディネータ 三宅正弘氏 徳島 地域計画家
パネリスト    中脇修身氏 高知 土佐漆喰研究
          戸塚元雄氏 香川 NPO木と家の会会長
          津田光利氏 愛媛 菊間瓦 菊間町窯業協同組合
          菊池洋一郎氏 愛媛 菊間瓦 菊間町窯業協同組合
          岡川雄洋氏 徳島 竹炭 阿南竹炭生産組合
で、構成され、各自の研究内容と実例の発表と、討論が行われました。
やはり、どの地域でも、伝統的な工法や材料を、どうやって後世に伝えていくかを試行錯誤されているようで、すんなりとはいかない印象でした。
後継者不足や金銭的なところなど、切実な問題を抱えているようです。。
確かに、、良いものとわかっていても、一般流通している材料とかに比べて、お金がかかるとか、定期的なメンテがいるとなると、二の足踏んでしまいマスねえ。。
竹炭は、わりと浸透しているようで、あるサッカーチームのトレーニングルームの床下地に敷いたり、土地に埋めて磁場を変えて浄化するシステムがあって、なかなかよかった。

懇親会の様子。。サンドウィッチと、プチケーキ、紅茶、コーヒーなど、軽い立食式。
ケーキがあるのが女性の会らしくて、ちょっと面白かったw
d0060166_16373229.jpg
高松の、趣味で集まってる社会人の集まり、SWJO(スィンギング・ワンダーランド・ジャズ・オーケストラ)のピアノ担当の人の生演奏付き。まったりとした曲を一時間にわたって弾いていただけました^^
d0060166_16374290.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-12-05 16:41 | 仕事