毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第81番札所 白峰寺
四国には、四国霊場88箇所があります。数えるほどしか行った事無いけど、82番札所白峰寺にきた。そんなに調子よくないくせに、この日、設計仲間の飲み会で朝5時くらいまで起きてて仮眠をとった後、観音寺の琴弾回廊にふつうに風呂入りに行きwさぬき秀芸向かいのカフェで、その設計仲間の飲み会に来れなかった所員と偶然会いww
っていうか、香川の西半分回ってる。。
その後、ちょっと意識が朦朧としつつなのでピントが甘いです(爆
d0060166_1831166.jpg
さすがに紅葉シーズン、よりいっそうキレイです。

え~、ちょっと真面目に解説。。
香川県の観光地五色台は5峰(黄 峰・白峰・赤峰・青峰・黒峰)から なっているのでその名がありますが、白峰寺はその最も西寄り白峰 (337m)にあり、崇徳上皇の御陵が あることでも有名です。
保元の乱で、戦いに敗れた崇徳上皇は都より追放されて讃岐国に流されました。一度は都へ帰りたいという願いもかなわぬまま、長寛二年(1164)にこの地で亡くなられたのでした。二年後、歌の道を通じて上皇と親しかった西行法師がここを訪れ、御陵の前で一首の和歌を詠んだところ、亡くなって亡霊になったといわれる悲運の上皇の御陵は雷のように鳴りひびいたといいます。
d0060166_18312713.jpg
d0060166_18313649.jpg
本堂。
d0060166_18314636.jpg
大師堂。丁度、お遍路さんがお参りされていました
d0060166_18315560.jpg
森林浴のおかげか、復活してきて、おっ!!っと思って撮った一枚。
d0060166_1832730.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-11-25 18:50 | 建物/町並み