毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マテ茶
某デパートにブーツを買いに行った時。ちょっと疲れたのでデパ地下の喫茶店に入る。
むかーし聞いた、マテ茶発見!!これはいっとかないかんやろ、ということで注文してみた。
d0060166_16375054.jpg
これ。。マテ壺(コップみたいなの)とボンビージャ(先にじょうろみたいな濾すのが付いたストローみたいなの)で飲みます。マテ壺に、直接茶葉が入っています。
マテ茶とは、アルゼンチン、ブラジル、パラグアイが産地のハーブティーです。
かなり独特の味。。。ルイボスティーに近いのかな?かおりがけっこう強い。苦手な人は苦手かも~。砂糖やミルクを入れて飲んだりもするようです。湯の温度はそんなに沸かしすぎないほうがいいかもしれないかんじ。苦くなりそう。
カルシウムや亜鉛が多く含まれているので、体によさそうです^^

温かいのを「マテ」 冷たいのを「テレレ」というんだって。。

っていうか、この喫茶店。。HAMAYAのコーヒー豆売ってる横にあるってことは、コーヒーがメイン?のはず・・・・ 何故にマテ茶???まあいいけどw
しかもおもむろに、店員さんがマテ茶について書いてあるファイリングブックを出してくれるのでかなりびっくりした。。ひととおり、楽しませていただきましたw

ボンビージャ、、欲しいw
ふつうのお茶も飲めそう(爆)

日本マテ茶協会なる団体があります。。。。。
いちお、参考にしたのでのせておく。
日本マテ茶協会

おいしい飲み方もみつけたのでこれも載せておく。。
老舗ひじかた園

おまけの濃ゆいコースター
d0060166_16494889.jpg
南米やねw
[PR]
by abi-catt | 2005-11-07 16:52 |