毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
珈琲 勉強会 その1
事務所のコーヒー豆を買いに行くお店に、アロバーの他に丸亀市内の「珈琲倶楽部」があります。最近、ほとんどはこちらの豆を買います。「みちのくブレンド」という名前の、深煎り気味の、酸味の少ないタイプで、深煎り寄りだけあってコクがあるけど後口が爽やか。所長も私もお好みの味なので。。

丁度、そのお店に新しく入ったエスプレッソマシーンを使った、珈琲の勉強会がある、と1日に(当日ですw)聞き、滅多にないチャンス、これは参加するしかないっしょ、と、コーヒー好きの鼻がぴくっときたので、参加させてもらいました。と専ら、味見係でしたがw
豆の種類やブレンド具合、挽き方、粉の押し締め固め具合、マシンの圧を変えたりして試行錯誤されているところです。ウチに、家庭用の直火にかけるやつあるけど、ちゃんと入れれたことない(汗)
d0060166_11375950.jpg
この日、講師?で来てくれていた方は、岡部さん、東日本で有名な横山さんて方のところで修行されたそうです。豆に対してすごい知識と愛情があって、一球入魂!みたいな気迫がありました。。
エスプレッソコーヒーは、語源がexpress(特急)
「時は金なり」の産業革命の時代に、短時間でおいしいコーヒーを入れることから始まったそうです。
d0060166_1143794.jpg
とっても良い茶色いクレーマーが出来ています。砂糖を落とすと、泡の上にしばらく砂糖が乗るくらい、厚いクレーマーを作るのがいいそうです。
1杯分が25cc出ます。抽出時間は20~30秒。 豆は7g使うそうです。きっちりと量ってました。。。慣れれば目分量でも、と言っていましたが、人間の感覚は狂ってくるので、やはり時々は量るそうです。
エスプレッソの飲み方として、基本は3口で飲む。1口目に苦味、2口目に香り、3口目に甘み を楽しむようです。3口かあ、、抹茶と同じやね。。通ずるものがあるのだろうか。。
とっても奥が深いですね。
時々、タイガースキンという、表面のクレーマーにしましまが出る時があります。これは、きめ細かい泡の層が出来、とても良い状態なのだそうです。
良いエスプレッソは、ビターチョコの味なんですって。甘いのしか食べたこと無いからビターチョコがちょっとわかんないけど、砂糖無しのココアみたいなのだろうか。。。

その2はカプチーノです。。また後ほど。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-11-04 11:55 |