毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベネッセカップレース
日曜日にヨットレースに参加してみた。
初参加。どうなることやら、ドキドキでし。。
d0060166_2021016.jpg
直島集合。。14艇参加です。集合場所まで1時間ちょっとかかるんですけど・・(汗)山の上にちょっと見えてる(見えないね汗)白い四角いのが地中美術館です。
d0060166_2044317.jpg
しゅっぱーつ。。出発地点まではエンジンモーターで行きます。
レース開始5分前にエンジンを切ります。今回は、海上のポイントまで行く第1レース、帰ってくる第2レースになってます。途中コースを外れないように経過ポイントがあります。
d0060166_20224663.jpg
レース開始!!1レース目は追い風だったので、メインセールの他に、スピン(前の派手な色の帆)を張って前に進みます。
d0060166_2031941.jpg
私が乗ってる船のスピン。青と白の爽やかな色です。スピンの真ん中の支柱は外れます。ヨットは風を受けながらジグザグに走らなければならないので、方向を変えるときに左右付け替えます。
第1レースは5位到着。船によって大きさや人数でハンデがあるのでなんともいえないです。
d0060166_20371527.jpg
帰りの第2レースは、向かい風です。向かい風の時は、ジブセール(前の白い帆)を張ります。三角形のよく見る帆の形です。向かい風の時は、こんなに船体が傾きます。
d0060166_203441100.jpg
スキッパー(舵取り)以外のクルーは全員上がった側に寄って重さ調整をします。
反対側は海面すれすれまで下がります。タックといって、行き同様帆の向きを変えながら進むので、向きを変えるたびにみんな移動します。これがけっこう疲れる!
d0060166_20425669.jpg
このぴろぴろしたのは、「テルテール」と言いますw ちょっと笑っちゃう名前。。ホントにそういう名前らしい。これがキレイになびくように、舵を動かして帆に風を当てます。
第2レースは、風の向きと潮の流れがめちゃくちゃで難しかったみたい。結局8位くらいだったのかな?最終結果は6位でした。まんなかへん。。前回のポイントレースは準優勝だったらしい。ま、そういう日もあるある!(汗)やっぱ、くみちゃんのお弁当パワーがないとだめなんかな?!
d0060166_2042379.jpg
レースが終わってバーベキュー。三線のライブ演奏もあり、10月なのにまだまだ夏気分w
暑かったし疲れたけど楽しかったです。
かなり焼けたかもしれんw 近々会う人、笑わないでねw
[PR]
by abi-catt | 2005-10-03 20:51 |